マミーナ、焼き菓子とコンフィチュールの工房2006年11月19日

祇園にある、中村光江能面教室。潜り戸を抜け、長い石畳の奥、能面教室の入り口の横に「カフェ、ゆや・シトロンベール」がある。フランス仕込みの本格的キッシュのランチを食べさせるこのお店が「フランス焼き菓子とコンフィチュールの工房・マミーナ」を安曇川にオープンさせる。そのオープニングセレモニーが、今度の23日にある。詳細はこんな感じ。

*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  
2006年秋、琵琶湖・高島の地に、フランス焼き菓子とコンフィチュールの工房がオープンします。
風のささやき、水音のせせらぎに耳を傾け生まれるお菓子やジャム。
季節と土地の恵みを皆様にお届けいたします。

里の秋、ゆったりとした時間をマミーナとともに。
11月23日 11:30〜日没まで。一日限定のカフェとショップが工房に現れます。

Le menud' autonne a Adogawa 一期一会の時間。
限定20名様、フランス家庭料理のコースランチ。
秋のごちそうメニューです。お席、限りがございます。お早めのご予約おすすめします。
2500円(要予約) お問い合わせは ゆや 075-551-8338まで。

Cafe Mamie-na カフェ・マミーナ
栗のケーキ(自家製渋皮煮入り)
ガトーオショコラ(ベルギー産チョコレートの深い味わい)
リンゴとアールグレーのケーキ(紅玉の酸味と紅茶の香り)etc.
コーヒー、紅茶付き 500円
お菓子、コンフィチュールは店頭販売いたします。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

工房 Mamie-na
滋賀県高島市安曇川町下小川365
京都駅より新快速で約45分
JR湖西線、安曇川駅よりタクシーで10分
(当日は時間によって、お迎えに上がります)
*****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  *****  

紅葉の季節でもあるので、ドライブにいかがでしょうか。

コメント

_ ロジャバリン ― 2006年11月20日 01時52分54秒

行きたいけど、2時間かかる・・

メリーさんのおごりだったら野を越え、山越え、琵琶湖大橋越え、行くんだけどな~~(笑)

_ メリー ― 2006年11月20日 08時30分03秒

よくぞ、こんな田舎に来てくださいました・・・
はっきり言って、まわりは田んぼです・・・
「コンフィチュール」の意味を知っている住人が、近くにいるのだろーか。。。
という不安も出てくるようなところですが(大汗;)
ぜひ行かせていただきます。

>ロジャバリンさん
コーヒー付きのケーキセットなら、おごるぞ。
ガソリン代+びわ湖大橋代、そして私へのお土産代の方が高くつくけど・・・( ̄ー ̄)ニヤ

_ YK ― 2006年11月20日 09時34分19秒

近くに行く時はメリーさん誘っていこうと思います♪ロジャバリンさまも橋を渡ってきてもらおう!

でも栗のケーキを食べようと思ったらやはりこの時期にしないといけませんね♪

_ メリー ― 2006年11月20日 10時32分45秒

お店に行って、なんか合言葉で、オマケくれるのか?(* ̄m ̄)プッ

_ 忍者 ― 2006年11月20日 12時02分06秒

いらしていただけるとの書き込み、ありがとうございます。私は・・・ちょっと先約があるので、難しいかも。
シェフ?の彼女は、以前フランスで一年料理の勉強をし、今年の夏も一ヶ月間、フランスで料理のネタを仕入れてきたところです。ノルマンディー地方に行ったと言うことですので、クレープネタかな?

ロジャバリンさん
>行きたいけど、2時間かかる・・
泳いで行くと、直線距離は短いよ。
実は、23日は紅葉狩りの先約がありますが、その人たちもOKなら行ってみようかな。でも、難しいな〜。


メリーさん
>よくぞ、こんな田舎に来てくださいました・・・ はっきり言って、まわりは田んぼです・・・
ね〜、なにもそんな田舎に作らなくても。京都の店とどうやって切り盛りするんだろう?
>ぜひ行かせていただきます。
ありがとうございます。
>お店に行って、なんか合言葉で、オマケくれるのか?(* ̄m ̄)プッ
「忍者さん、愛してます」という愛言葉を言うと、抽選により私の愛がもらえます。
でも、彼女は私のHNを知らないので、なんのこっちゃわからないでしょう。

YKさん
>でも栗のケーキを食べようと思ったらやはりこの時期にしないといけませんね♪
そうですね。祇園の店でも売っているのかな?実は久しく行ってないので、わかってなかったりします・・。

_ ルールー ― 2006年11月20日 17時53分14秒

なんかよさそうなカフェですね~
でも23日はうちの自宅ショップで売り子さんになってます(笑)
>フランス仕込みの本格的キッシュのランチ
 のお店も行ってみたいなぁ・・・

_ メリー ― 2006年11月20日 19時52分44秒

>「忍者さん、愛してます」という愛言葉を言うと、抽選により私の愛がもらえます。

じゃ、けっして言わない。

_ 忍者 ― 2006年11月20日 21時42分49秒

ルールーさん
>のお店も行ってみたいなぁ・
今度場所をお教えしますね。結構わかりにくいですけど。京都に行く機会の多いルールーさん、一度行ってみてください。
今回、先約があり行けませんが、売り子さんがんばってください。


メリーさん
>じゃ、けっして言わない。
いや、わかってるって、ふふふ。

_ メリー ― 2006年11月23日 22時47分55秒

行ってきたよー。ケーキも買ってきて、さっき食べた。
忍者さんのこと話したよ。合言葉じゃないけど・・・
名前わからんのですけど、京都のお店のお客さんの紹介で。。。とね。
ちょっと、ブログに書きました~。
風邪で来られなくて、残念がっておられましたと、伝えておきましたよん。

_ 忍者 ― 2006年11月24日 10時24分54秒

メリーさん
行ってくださいましたか。ありがとうございます。早速ブログ拝見させていただきます。
>合言葉じゃないけど・・・
そんな、照れなくてもいいんですよ。
>名前わからんのですけど、京都のお店のお客さんの紹介で。。。とね。
若い女の子でした?「奥さんが能面教室に通っていた」と言えば、すぐにわかったと思います。うちの母親の幼なじみの娘さんなのですが、やはりその説明が一番わかりやすいかな。よかったら、ごひいきにしてやってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック