アイ・ワナ・ノウ...3 ― 2010年07月08日

日々進化と言うか、試行錯誤で変わっていく第3回フォリナー・セッション in OsakaのHP。まだまだ参加受付中!
1979年、3枚目となるヘッド・ゲームス (Head Games)をリリース。このアルバムから、ベーシストが元ロキシー・ミュージックのリック・ウィルスになります。インパクトのあるジャケット・デザインがキリスト教徒の反発を招き、出荷停止になった地域もあったそうです。それが影響したのが、売り上げは前作ほど伸びず300万枚(現在まで500万枚以上)にとどまりました。それでも、アルバム・チャートは全米5位まで上がりました。
- 「ヘッド・ゲームス(Head Games)」
- A面
- 1. ダーティー・ホワイト・ボーイ (Dirty White Boy)
- 2. 真夜中の電話 (Love On The Telephone)
- 3. 女たち (Women)
- 4. 反逆の夜 (I'll Get Even With You)
- 5. 17 (Seventeen)
- B面
- 1. ヘッド・ゲームス (Head Games)
- 2. モダン・デイ (The Modern Day)
- 3. 科学の影に (Blinded By Science)
- 4. 灰色の別れ (Do What You Like)
- 5. レヴ・オン・ザ・レッド・ライン (Rev On The Red Line)
彼らのアルバムで、私が最初に買ったのがこのヘッド・ゲームスでした。1曲目の「ダーティー・ホワイト・ボーイ」のイントロを聴いたときの衝撃は、忘れられません。カッコ良かった。イントロと言えば「反逆の夜」と「ヘッド・ゲームス」の練り込んだイントロは最高です。一方、今までのヒット・アルバムに対してのメディアの反応、いわゆる産業ロックと言うレッテルを気にして、「ダーティー・ホワイト・ボーイ」「女たち」「17」などのストレートな曲調のものも取り入れたとミックは語っています。また、クイーンやジャーニーのプロデュースで有名な、ロイ・トーマス・ベイカーを起用した事により、今までより明るく仕上がっており、バランスの良い出来だと感じるアルバムです。
シングルも「ダーティー・ホワイト・ボーイ」が全米12位。「ヘッド・ゲームス」が、全米14位。「女たち」が、全米41位でした。シングル盤で見てみると、デビューから8曲連続でTop20入りを果たしたのは、ビートルズ以来の記録だったそうで、もし「女たち」が20位以内に入っていたら、ビートルズの記録を塗り替えた事になりますね。
このアルバムから、彼らもプロモーション・ビデオを作成しています。ほとんどが、スタジオ・ライブ的なものでした。まだMTV全盛になる前でしたので、なかなかテレビで見られる機会もありませんでした。ある日、新聞のテレビ欄に「びわ湖放送:天気予報フォリナー」と書いてありました。なぜ、天気予報でフォリナー??疑問は膨らみますが、うちではびわ湖放送など映りません。しかし、テレビのチャンネルを微調整すると、点描の様な画像で受信する事ができました。そしてある日、ついに「天気予報フォリナー」を見ることができました。そこには、ヘッド・ゲームスの曲とPVをバックに流す天気予報が!苦労してやっと見られた彼らの姿は、はっきり見えなかったけどはっきり憶えています。
コメント
_ ルールー ― 2010年07月08日 19時07分49秒
_ まあ ― 2010年07月08日 21時32分52秒
ジャケットは中学生には衝撃的でした!
_ マット ― 2010年07月08日 22時00分05秒
まだ聴いていませんが、ロイ・トーマス・ベイカーですか。聴くのが楽しみです。
_ 揺れ名人 ― 2010年07月08日 22時17分14秒
_ 忍者 ― 2010年07月09日 09時29分01秒
>不思議な番組ですね(笑)
平日の午前10時か11時前でしたからね。ターゲットが全くわかりません(笑)他にもロックのPV流していたようで、数年後「天気予報ポールギルバート」ってのもありました(爆)
まあさん
おお、まあさんもこれが最初でしたか!
>ジャケットは中学生には衝撃的でした!
LPはサイズも大きかったので衝撃度も大きく、ジャケットって重要でしたよね。
マットさん
>名古屋市の図書館にあったので、借りてきました。(買えよ>自分)
わざわざ借りてくださったのですか。内容のわからないものは、借りるのが一番です(笑)
>ロイ・トーマス・ベイカーですか。聴くのが楽しみです。
何かクイーンとの共通点でもあれば、また教えてください。
揺れ名人
>the modern day 好きな曲ですが、これは誰が歌っているのでしょうか?
ミック・ジョーンズです。彼は3枚目まで結構歌ってます。「Starrider」「Woman oh woman」のAメロとか、「待ちくたびれて」「Back where you belong」も彼の歌です。
_ にゅーめん ― 2010年07月10日 09時21分04秒
1曲目のイントロからやられますね。
基本的には前作の延長線上にあるように思いますが、よりストレート感が増してるように思います。
ジャケット、何をしようとしてるのかよくわかりませんが、これがLPサイズだったらインパクト大きかったでしょうね。
_ 忍者 ― 2010年07月11日 00時38分11秒
次々と聞いていただき、ありがとうございます。
>1曲目のイントロからやられますね。
そうでしょ!2曲目の「Love on the telephone」がオープニングでもいいかと思いましたが、インパクトの点では「Dirty white boy」の方がいい気もします。
>よりストレート感が増してるように思います。
その分、マクドナルドのサックスやフルートが無くなり、独特の感じが消えた気もします。その辺難しいですね。
_ てりい ― 2010年07月11日 11時17分27秒
改めて曲を見ていくとなんと懐かしい・・・。
LPはレコードプレーヤーとともに弟にくれてやってから手にしてないので、記憶の中に何年もありませんでした。
このアルバムは一度プレーヤーにかけると、最初から最後までよく通して聴いていました。
(だから大学受験に失敗したとも(笑))
大学に入ってから組んだバンドで、メンバーがTOTO、JOURNEYの曲ばかり選んでくるなかで、僕は「2. 真夜中の電話 (Love On The Telephone)」だけは頑なに主張し、演奏しました。
・・・本当はこのLPは全曲演奏したかった。
それくらい、思い入れのあるアルバムです。
_ 忍者 ― 2010年07月12日 09時44分45秒
>このアルバムは一度プレーヤーにかけると、最初から最後までよく通して聴いていました。
私もこれは、まんべんなく聞きました。それくらい、捨て曲無しのアルバムですね。
>僕は「2. 真夜中の電話 (Love On The Telephone)」だけは頑なに主張し、演奏しました。
それは!今のてりいさんとは正反対(笑)とまではいきませんが、思い入れ度がわかりますね!
>・・・本当はこのLPは全曲演奏したかった。
やりましょう!by 孫正義
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不思議な番組ですね(笑)