何が下がって、何が上がった?2010年07月09日

先日こんな営業が来た。「電気メーターを、新型のデジタル式に取り替えると、ガス代が安くなります」??全くもって意味不明だ。こんな意味不明なことを言う奴からは、じっくり話を聞いてやらにゃあと、ドアを開けた。

40前後の、とても人の良さそうな奴だ。新型メーターの写真を見せながら「こちらの新型メーターに取り替えていただくと、ガス代が月平均6000円以上お使いのご家庭は、ガス代がお安くなります。ただいまの期間、こちらの地区の無料取り替えに寄せてもらっています。」と、いかにも関西電力が機械のグレードアップに来たかのように話して、取り替え承諾書にサインしろと言わんばかりに差し出してくる。だが、なぜ電気のメーターを替えてガス代が下がる??

「それはですね〜」とパンフを出して説明を始めた。「ガス代の8割近くは給湯に使われているんです。レンジなどで調理に使う分は、毎月1000円程度なんですよ。だから6000円以上ガスを使っているご家庭は、ガスを調理分だけにすれば5000円ガス代が下がるわけです。」そしてガスは何立方メートル以上使うと値段がどうたらとか、電気は時間帯によって値段がかんたらとか、細かい数字を出して説明し始めた。だが、肝心の疑問には答えていない。

「なんで電気のメーター替えてガスが下がるの?」そう、関西電力のメーターを替えて、なぜ大阪ガスが安くしてくれる?「それはですね、ガスの給湯部分を電気に置き換えるわけです。」「オール電化?」「違います。ガスが好きという方のために、レンジの調理部分だけを残して交換するので、オール電化ではありません。ガス給湯器を取り外して、電気給湯器を取り付けます。」「それやったら、お湯貯めるタンクも要るやろ?」「よくご存知ですね!それも取り付けていただきます。」・・・何となく見えてきた。

「その機械、全部ただで付けてくれるの?」「いや、工事費は無料ですが、機械代として電気料金に毎月5000円上乗せさせていただきます。ですから、ガスを6000円以上使っているご家庭は、調理分1000円を差し引くとお得になるんですよ」と、そうするのがもっともだという話しっぷりだが、「それって、機械付けるのに月5000円のローン組むのと同じちゃうの?」と訊くと、曇った表情で「そう言う事になりますね・・・」そこで話は終わり。お引き取り願った。

しかし、要点ぼかして、さも、そうするのが当たり前ですってな話し方をされたら、うっかりサインする人いるだろうな。危ない、危ない。

コメント

_ 那由他 ― 2010年07月10日 10時11分36秒

こういう売り込み、よく来はりますが、マユツバと思って、ちゃんと説明聞いたことありませんでした。
忍者さんのように、しっかりした知識があれば、言葉のマジックというか、ゴマカシに反論できると思うのですが、私だと、生半可なことを言ってるうちに押し切られてしまいそうで、インターフォンのところで「けっこうです」と打ち切ってます。
そうそう、甘い話はないですよね。
でもお年寄りだけの家だったりしたら、なんか良い話と思って、丸め込まれてサインしてしまいそうです。
それをみこして営業するのは、ちょっと卑怯ですね。

これから自分も年を取っていくので、他人事ではないなぁ。

_ 陰陽師 ― 2010年07月11日 00時44分53秒

確かにガス代は下がる。

こーゆー商法はどこまでいってもイタチゴッコというか
そんな悪知恵を働かせるなら別の方面に使えば
イイ仕事ができるのに、といつも思う(笑)。

_ 忍者 ― 2010年07月11日 00時46分54秒

那由他さん
>マユツバと思って、ちゃんと説明聞いたことありませんでした。
時間の無駄なので、相手にしない方がいいです(笑)今回は妻が出たら、工事の件で連絡があるというので、何の工事かと言うのもあって対応しました。

>インターフォンのところで「けっこうです」と打ち切ってます。
それが一番いいですね。新聞勧誘も、インターフォンのおかげで楽に断れます(笑)

>それをみこして営業するのは、ちょっと卑怯ですね。
こういう営業って、説明が細かい数字を出してきたり、とてもややこしいです。ややこしいと、ついめんどくさいと思ってしまいますが、そこを狙ってるんでしょうね。めんどくさいことも、サインすればとりあえず安くなりますよって。即決せずに、間を置いて考えるか相談する事が大切ですね。

_ 忍者 ― 2010年07月11日 01時17分34秒

陰陽師さ〜ん
>そんな悪知恵を働かせるなら別の方面に使えばイイ仕事ができるのに、といつも思う(笑)。
サイン取れてもトラブルになる確率大きいですから、そのトラブルからも金を絞れるように考えてるんでしょうね。
私も、役に立たないアホな考えはいっぱい浮かぶんですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック