初バンド、練習〜ステージ2006年11月06日

恥ずかしくって、まともにゃ出せません。

みんなの個人練習もできた頃を見計らって、合わせてみることにした。場所は私の部屋。初夏の窓を閉め切った部屋に男5人も入ると、5分もしないうちに汗が噴き出す。だが、暑いとか言ってられない。さあ、みんなの練習の成果を見せてくれ!「Don't Stop Believin'」のピアノのイントロが流れる。そして、ドラムとベースが入ってきた。ドラムはタッタッタン、タッタッタン。うん、なかなか練習の後が見られる。。ベースはドッドッドッドッ。音も間違っていない。・・・ただ・・ただ・・・それぞれ自分のテンポで弾いているから、ピアノのテンポと合ってない・・・。ピアノ無視でドラムもベースもそれぞれマイ・テンポ。しかも、バラバラなのに気づかず、各自勝手に進めて行く。ピアノ、ベース、ドラムの見事なまでのアン・アンサンブル・・・めまいがした。後でピアノの奴が「あの時、泣きそうな顔してたで」と教えてくれた。いや、実際泣きそうだった。あわてて中断。ちゃんとお互いの音を聞くようにと注意し、何度も練習し、ようやく通してできるようになった。しかし、せっかく完成した記念の曲だが、誰も歌えないと言うことでボツになってしまった。最初から気づけよ・・・。

再度選曲。ビリー・ジョエルを中心に、フォリナー、そしてもう一人のギター&リード・タンバリンが、すごいグループがデビューしたから是非やりたいと提案してきたのがエイジアの「Heat Of The Moment」。そいつの音楽の嗅覚は、かなり優れており、みんなが知らないようなアーティストを聴いたり買ったりしていた。だから、間違いなかろうとそれに決定。持ち時間はセッティング込み1時間なので、10曲選んだ。夏休みは、みんなクラブなどで忙しいけど、暇を見て練習に励んだ。とは言え、今のようにリハーサル・スタジオに行く訳ではなく、うちの家やドラマーの家で練習した。今考えたら、家族にとっては迷惑な話だ。

バンド名は「THE ZENZA」に決定。そして文化祭当日を迎え、我々の出番になって目を疑った。会場の音楽室に入りきらない人、人、人。100人は来ていただろうか・・・それは言い過ぎか。とにかく、満員御礼だった。情報誌に「Billy Joelやります」と書いたのが効いたのだろうか。彼の人気を改めて感じた。セッティングはギターをアンプにつなぐだけ。照明も何も無い殺風景なステージだけど、我々にとっては大舞台。練習はした。3ヶ月前のバラバラだったあの時から比べると、まとまってはいる。後は本番だけだ。仕込んだ開演のベルの後、ガラスの割れるSE。さあショーの始まりだ。

(セットリスト)

ガラスのニューヨーク
Movin' Out
Long, Long Way From Home
冷たいお前
レイナ
ストレンジャー
Heat Of The Moment
衝撃のファースト・タイム
My Life
さよならハリウッド
(1982年9月 於学校の音楽室)

コメント

_ ルールー ― 2006年11月07日 09時37分05秒

ちゃんとフォリナーが入ってる(笑)
素晴しい選曲ですね~!
・・・でいったいどうなったんでしょう!?

_ センベー ― 2006年11月07日 10時32分08秒

まさに衝撃のファースト・タイムですね!
読んでてこっちも緊張してきました…(笑)
全然ひとのこと言えませんが、四半世紀前からやってる曲同じですね(笑)

_ ドロたん ― 2006年11月07日 10時39分51秒

初めてのステージで10曲もやるなんて!すごい!
んで、この写真に写ってるひと、誰???続きに期待してます。

>「ザ・ゼンザ」
回文かとおもったら「ザ・ンゼザ」?惜しい!

_ 忍者 ― 2006年11月07日 11時09分29秒

ルールーさん
>ちゃんとフォリナーが入ってる(笑)
入ってますよ〜。っていうか、この頃から変わってないです。


センベーさん
>四半世紀前からやってる曲同じですね(笑)
そうなんですよ。進歩が無いと言うかなんと言うか。また、この頃の方が上手かったように感じるので、退化していると言うことですかね。


ドロたん
>この写真に写ってるひと、誰???
ドロたんよりまだ若い時の私だ。さすがにぼかし無しでの掲載は恥ずかしい。ドロたんのストッキング姿のステージ写真となら交換してもいいぞ。
>続きに期待してます。
ごめんね、このお話は、これでおしまいです。
>回文かとおもったら「ザ・ンゼザ」?惜しい!
「i」を付けたら「ザ・ぜんざい」になるのだ。

_ メリー ― 2006年11月08日 00時48分11秒

>誰も歌えないと言うことでボツになってしまった。最初から気づけよ・・・。
うははははは ウケた。。。
でも、ほんま、初ステージなのに、なかなかのセットリストですやん。
すごいすごい。聴いてみたい。

>ごめんね、このお話は、これでおしまいです。
そんなぁ。本番前にやめないでください・・・イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

_ 忍者 ― 2006年11月08日 10時19分18秒

メリーさん
>すごいすごい。聴いてみたい。
はっはっは〜。やったのは、当時のヒット曲ばかりですからね。実はこの時の音源が残っているのです・・・。
>そんなぁ。本番前にやめないでください・・・イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
キャー、メリーさんのエッチ〜。でも、本番のレポは、大したとちりも無く、あっという間に終わっちゃいました。舞台を作り上げるのは、本番よりそこに到達する課程の方が、何事も面白いので、ここで終わらせました。続きは音源を聴くだけです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック