大晦日〜元旦2007年01月01日

どんぐりころころ、どんぶりこ

2007年は、風呂の中で明けた。家の中で、唯一テレビの映る空間が風呂場だ。アンテナが立ってないので、白黒のざらざら画像。観賞に堪えうるのは2チャンのみ。ゆく年くる年を見ながら、年賀状の構想を練る。去年はblog風と言う良い案が浮かんだが、今年は良い案が無いので、チピラとヨースティーの写真をテキトーに並べることに決定。

風呂から上がると、キッチンがとても汚いのが気になる。これでは良い元旦を迎えられないと思い、急きょキッチンの掃除を始めた。洗い物を洗い、レンジ周りをきれいにしただけだが、かなり見違えるようになった。しかし、この時点で既に2時。年賀状作らなければ!と思いながら、人のblogを見て回る。年が変わったが、コメント入れている人はほとんどいない。う〜ん、一番乗りもらおう!と、あちこちコメント入れてると既に3時を回っている。

やっと年賀状を作り始めるが、ややこしいことに、フォントの豊富な古い機種で作り、新しい機種で印刷しなければならない。まあ、フォントなど、凝らなくても良いのだが、何となく多い方が良いような気がした。写真を選び、トリミングしてレイアウト。今年は引っ越したので、それがわかるようにしなければ。そしてイノシシの家族を作って撮影。デジカメの調子が悪く、なかなか思うように撮れない。結局ビデオカメラのスチルを使うことにした。そして再びレイアウト。う〜ん、才能無いな〜、なんて感じながら印刷。がっ!色がおかしい。濃すぎる。OSXでの色合わせ方法がわからないので、適当に試してみるが、今度はインクが無くなった。で、5枚ほどはがきがパーに。その時点で、既に初日の出は出た後だった。

そのまま起きようと思っていたが、あまりの睡魔に1時間ほど眠り、雑煮を食べて、再び寝た。結局起きたのは2時頃。その後インクを買いに行くが、どこも人だらけ。みんな買い物好きだな〜。帰ってインク交換するが、作ったソフトからダイレクトに印刷することができないので、別のソフトをかますが、そこで色が濃くなる。それを加味して薄い色に調整し、肌の色も整え、やっとのことで出来上がった。でも、なんか物足りないな〜。まあ良いか。印刷している間に、夜は実家で弟家族と夕飯。うちは誰も酒を飲まないので、酒無しの宴。ちょっと寂しいか。

と言うことで、やっぱりバタバタの正月が明けた。ああ、まだ宛名書きが残っている。

コメント

_ ろくまん ― 2007年01月02日 03時17分26秒

おめでとー!
今年もよろしく。
苦労の末の、その傑作年賀状のJPGアップ希望。子供の顔へのモザイク忘れずに(笑)

_ sin ― 2007年01月02日 05時44分58秒

明けましておめでとうございます!

お風呂が唯一テレビのある場所ってのに驚きました(笑)
トイレとかじゃないんですね。

今年も色々とご一緒しましょ~♪

ではでは、今年も宜しくお願いします!

_ Brenda ― 2007年01月02日 08時00分08秒

あけあけ~♪

年賀状、宛名ソフトが起動せず全て手書きで
久し振りにたくさん字を書きました。
おかげで年末から肩コリン。

今年もよろしくねん。

_ センベー ― 2007年01月02日 10時33分18秒

フォリナー30周年!!
Forefingerも期待してます!
今年もよろしくお願いします~♪

_ ちら ― 2007年01月02日 10時53分55秒

あけましておめでとうございます~!
ことしもよろしくお願いいたします^^。

_ ISSI ― 2007年01月02日 11時02分32秒

年が明けてから賀状作るとはタダ者ではありませんな。本年も宜しくお願いいたします。

_ まんきち ― 2007年01月02日 12時36分18秒

あけおめーっ!
そろそろwinに乗り換えよう♪
今年もヨロシクっ!

_ Keith ― 2007年01月02日 13時40分34秒

おめでとうございます。
年賀状、大変そうな様子が目に浮かびますね。
写真のイノシシが「手作りのイノシシの家族」ですか?
今年も宜しくお願いします。

_ カネル ― 2007年01月02日 14時50分22秒

おめでとうさんです

お風呂で新年迎えるとはステキですね。。
でもその後掃除とは。エライ!!
キッチンの汚れは気になりますよね。
ウチもとうちゃんと娘にしてもらいました^^

今年もよろしくお願いしま~す

_ アデリーペンギン ― 2007年01月02日 22時26分03秒

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

今年も例によって、私の実家で年越ししました。
「今年は面白くなさそうだから紅白見ない」なんて言っておきながら結局(後半から)サッちゃんの舞台装置(爆)目当てに見てしまった我が家・・・

さて、明日は出していない方への年賀状作りだ・・・

_ 忍者 ― 2007年01月03日 00時15分40秒

ろくまん
あけましておめでとう。
>苦労の末の、その傑作年賀状のJPGアップ希望。
君のように凝った作りはしていないのだ。子供の顔写真以外は、上のドングリイノシシが苦労した所だ。まあ「2007謹賀新年」のださい文字は無いけど。要するに、ソフト使うのに時間がかかっただけだった。
今年もよろしく。


sinぼじおっちー
あけましておめでとう。
>お風呂が唯一テレビのある場所ってのに驚きました
最近流行で、備え付けです。ただアナログなので、5年後以降は飾りになってしまうと言う、役立たずです。
今年もよろしくお願いします。


Brendaさん
あけましておめでとうございます。
>全て手書きで久し振りにたくさん字を書きました。
宛名ソフトは、ほとんどwindows用なので、うちも手書きです。
今年もよろしくお願いします。


センベーさん
あけましておめでとうございます。
>フォリナー30周年!!
そうですね。東京一緒に行きましょう!
今年もよろしくお願いします。


ちらさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
忘年会はできなかったので、新年会しましょうね(笑)

_ 忍者 ― 2007年01月03日 00時25分30秒

ISSIさん
あけましておめでとうございます。
>年が明けてから賀状作るとはタダ者ではありませんな
タダの怠け者ってことです。
今年もよろしくお願いします。


まんきちさん
あけましておめでとうございます。
>そろそろwinに乗り換えよう♪
さすが、セフレいやセレブは言うことが違う。でも、今のMacはWinと同じだからね〜。
今年もよろしくお願いします。


Keithさん
あけましておめでとうございます。
>写真のイノシシが「手作りのイノシシの家族」ですか?
そうなんですよ。サインペンで目と鼻描いただけですけど。
今年もよろしくお願いします。


カネルさん
あけましておめでとうございます。
>でもその後掃除とは。エライ!!
でも、自分の仕事部屋は、全然片付いてなかったりします。
今年もよろしくお願いします。


アデリーペンギンさん
あけましておめでとうございます。
>サッちゃんの舞台装置(爆)目当てに見てしまった我が家・・・
まだ美川憲一と対決しているんですか?一度ルミナリエや東京タワーと一体化するとか、したらスケールも大きくなるのに。本人見えませんけど。
今年もよろしくお願いします。

_ YK ― 2007年01月06日 11時02分46秒

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

・・・かなり遅い年始の挨拶となりました。
年末から年始にかけてバタバタしていたのに加え、ご存知の通り、TVをPCで見ているので全くネットに繋げる状況ではありませんでした。
やっと! そろそろネット復活出来そうな気がします(爆)

あ、そう!お年賀ありがとうございました!住所が変わっておられるのを忘れて旧住所で出してしまいましたが、ウチの年賀状は無事に忍者さん宅にちゃんと着いたのでしょうか?

本年も、ご迷惑をおかけすると思いますが(-。-;) 公私共々、よろしくお願いいたします<(_ _)>

_ 忍者 ― 2007年01月06日 15時42分07秒

YKさん
あけましておめでとうございます。
>TVをPCで見ているので全くネットに繋げる状況ではありませんでした。
うちも光にしてテレビをPCで見ようかな〜。
>住所が変わっておられるのを忘れて旧住所で出してしまいましたが、ウチの年賀状は無事に忍者さん宅にちゃんと着いたのでしょうか?
ちゃんと届きました。ありがとうございます。新住所は、年賀状で知らせた状態なので、みんな転送できました。でも、1日に配達分であっただろうYKさんの賀状は、なぜか昨日届きました。
>公私共々、よろしくお願いいたします<(_ _)>
いろいろお忙しいでしょうが、こちらこそよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック