二本の電話2006年10月16日

今日は長く会ってない友人二人から電話がかかってきた。長くと言っても,一人は一年,もう一人は半年ほどだけど。

一人目は,いつも花見と紅葉狩りに行く,前の会社の同僚。同僚と言っても,かなり年は上だ。そろそろ紅葉狩りのスケジュールを立てようという電話だった。ただ、彼女自身10月〜11月の日曜日は,ほとんど予定が入っているので,結局は11月の祭日に行くことにした。上手く天気になってくれたらいいが。それより紅葉はあるのだろうか。まあ、子供追いかけて,紅葉狩りどころではないだろうけど。

花見も毎年行ってたけど,今年はヨースティーがおたふく風邪にかかるなどで、結局行かなかった。普段,会いましょうねと言っても,なかなか機会が無いと集まりにくい物だから,花見,紅葉と決めておくのはいいかもしれないな。

もう一人は東京のvoltyからだった。上京したときには,必ず会っていたが,上京ペースが落ちたのと,最近は日帰りにしたり,親戚の家に泊まったりで,2月以降会ってない。その間にvoltyはトラックに追突され,廃車に。幸い怪我はかすり傷だけだったようだ。今週東京へ行く予定だが,多分日帰り。今年中に一度は会えるかな。

今、ネット関係以外で付き合いがあるのは,この二人を始め,数人しかいない。私は友達が少ないので,もしネットが無かったら,バンドやセッションに参加することも無く、家で誰にも会わずにボ〜っと暮らしていたんだろうな。出会い方も変わった物だ。まあ、昔からの友人と会うペースが減ったというより、ネットで出会った人と会うペースの方が異常に多いだけなんだけど。