死して殻残す2006年10月17日

玉虫厨子って、何匹使っているんだろう?

夏の終わりに、近所の公園に遊びに行ったら、玉虫の死骸を見つけた。何年ぶりだろう、玉虫をみるなんて。最後に見たのは、小学校に入る前か、低学年のとき。校庭の板塀にとまっていた玉虫を捕まえた。カブトムシやクワガタとは違う、その美しい姿に見とれた。嬉しくて、家に持って帰ろうとすると、上級生が「ここで虫捕まえたらあかんのやで」と言うので、渋々逃がしたが、嘘言いやがって!公園の玉虫は、御陵さんの方から飛んできたんだろうか。その体は、他の虫に食べられたのか、きれいな殻だけが残っていた。そのままほっておいたが、持って帰れば良かったかな。