新語探検2006年10月23日

正しい日本語を!・・・いや英語か?

日本語の乱れや英語の小学校義務化、ゆとり教育など、次代を担う子供の教育については、いつの世でも議論が絶えない。それぞれに習熟度、理解度の差があるので、画一的な物を押し付けても無理があるのはわかりきっているが、現場としては一定の基準が無いとやりにくいのもうなずける。これからそう言う場面に直面して行くだけに、ちゃんと考えておかないといけないなと思ったりしている。

健康に育ってくれればいいと口ではいいながら、やはり勉強ができるにこしたことは無いとも思ったり。少なくとも日本語がまともにできない子にはしたくないな。ただ、言葉自体、特に話し言葉は時代とともに変わって行くので、我々が話しているのが正しいとは言い切れないけど。書き言葉もかなり怪しいし・・・、やっぱり元気が一番か。

写真は、ちょっとわかりにくいけど「エクスプロ|ラ|」と書いてあります。小学生ならいざ知らず、誰も気づいてないんだろうか?そういや、極初期のワープロで、ハイフンを縦書きにした時、同じような表示になったっけ?頭もデジタルと言うことか。最近は従業員が日本人とは限らないが、他の奴が気づけよ。