赤ちゃんポスト??2006年11月11日

 熊本の病院で「赤ちゃんポスト」ってのができるらしいけど、何考えているんだろう。病院は「あくまでも緊急措置で、捨ててもらうのが目的ではない。新生児の産み捨てや、不幸な中絶を少しでも減らしたい」と説明しているそうだが、新生児の産み捨てって、そんなに多いのか?不幸な中絶と言うが、中絶しようと思う人は、生むところまで行かないだろう。まあ、未熟児で生まれてしまったというケースはあるかもしれないが、その場合でも、里親探しを手伝いますとか告知できるだろう。だいたい、自分たちのやったことの結果に対して、責任が持てない奴らは去勢してしまえ!そもそも「ポスト」って名前が気に入らない。完全に物扱いだ。まるで副産物としか見ていないようで、とても不愉快だ。

 また、里親って言うのは、赤ちゃんを選ぶのだろうか?捨てられた子が超未熟児だったら?障害を持っていたとしたら?子供は親を選べない。こんな子が欲しいという願いはあるけど、親も子供を選べない。そう言う施設を作るなら、捨てられた子供達は、みんな平等に幸せになれる機会を与えられるようにしてほしいし、里親となる人も、それなりの覚悟をもってなってほしい。

 最近「赤ちゃんができる」と言うことが、結婚の手段と言うかきっかけに多く使われるのも気になる。芸能ニュースなどで婚約が発表されると、ほとんどができちゃった婚だ。十代ならともかく、二十歳もとうに過ぎたいい大人が、子供ができたから結婚しますもないだろう。まあ世代によって、結婚観も違うんだろうけど、そんなことは子供ができたできないに関わらず、自分たちでしっかり考えて決めろと言いたい。子供ができたから決めたのが見え見えなのに、いかにも自分たちで決めたように会見するのも情けない。まあ、どこぞのおえらい方の野望的計画出産も嫌らしくて嫌いだけど。

 話は全く変わるが、ロジャバリンさんところにすごい画像が載っていた。興味のある人は、心して開くように。飲み物なんか手に持っていると、危険です。

コメント

_ ロジャバリン ― 2006年11月12日 23時42分48秒

赤ちゃんポスト、、、こんなものが必要な世の中になってきたのでしょうか・・名前は如何なもんですが、ワタクシの中では賛否両論です。。責任取れないんなら、ほんと去勢&否認手術して遊ぶだけ遊んだらいいやん、人に迷惑かけるな~!って叫びたくなりますね。。

えらく宣伝していただいてありがとうございます!
これで来てもらえなかったら悲しいですけどね(笑)

_ 忍者 ― 2006年11月13日 00時23分11秒

ロジャバリンさん
>ワタクシの中では賛否両論です。
どうしても育てられない人のためとか書いてありますが、その理由がよくわかりません。親としての責任を持ちながら、どうしても育てられないという人なら、そんなポストに置き去りにできるはず無いと思うんです。その子の将来を考えて、きちんと面倒を見てくれる人かどうか見極めたいはずなんです。もし、自分ところでは育てられない(=邪魔)だから、そこへ捨てようって人が増えたら、そのうちオークションでもそう言うカテゴリーができるんでしょうね。

>えらく宣伝していただいてありがとうございます!
最初見た時は「うわ!」って思いましたが、不思議とぼろくそ茶化してやろうとか思いませんでした。むしろ、感動さえ憶えましたよ。いい物もらいましたね。

_ tom nyajya ― 2006年11月13日 11時01分17秒

赤ちゃんポストなんて、可愛らしい名前だと思ったら、とんでもない話なので、怒り倍増です。

子供が欲しくても 出来ない人もいるのに。

_ 忍者 ― 2006年11月13日 11時35分20秒

tom nyajyaさん
>可愛らしい名前だと思ったら、とんでもない話なので、怒り倍増です。
そうですよね。名前で罪悪感を減らそうとしているのでしょうか。そう言う物って、意外と多いですよね。援助交際、万引きとか、行為の本質をぼかしてはいけません。
>子供が欲しくても 出来ない人もいるのに。
そうですね。私は数年前までは、自分に子供ができた嬉しさもあり、子供のいない若い人には、子供は作らないの?って必ず聞いてました。ある人にもよく聞いていたのですが、はっきりとは答えてくれませんでした。ある日友人から、あそこは欲しくてもできないんだよと言われ、自分の無神経さが、その人をとても傷つけていたんじゃないかと反省したことがあります。それ以来、むやみに聞くのをやめました。そう言う人たちからしても、赤ちゃんポストなんて、とんでもない話でしょうね。

_ tom nyajya ― 2006年11月13日 15時20分50秒

>自分の無神経さが、その人をとても傷つけていたんじゃないかと反省したことがあります。
うん。 悪気があって聞いてるわけじゃない って分かっているけど、過敏になってることは確かです。
本当、ポストなんて許せないです。
でも、コウノトリが運んできてくれたらって思う時もあります。なんか、涙がでちゃう。。。

_ 忍者 ― 2006年11月13日 17時52分45秒

tom nyajyaさん
お気持ちを察することができず、つまらないコメントで、あなたを悲しませてしまったようですね。ごめんなさい。

_ リロイK ― 2006年11月15日 11時36分05秒

ちっちゃいサイズのポストのお話かと思ったら・・
何これ許せませんね。 こんなもん作りやがって! っといっても私の世代以下のふしだらさがこういうもの生んだのかもしれませんね。 
 きっと中絶しないだけ自分はマシだと思って利用する人が多いんでしょうね。 私の周りでもさも当たり前のように女の子妊娠させちゃったとかほざいてる輩がいてぶんなぐっってやった子がいるけど(コレで絶縁)
本当に若い子って性と生命に対しての考え方が軽すぎる!(プンプン)  だから子供を生んだとしても虐待とか問題が出来てしまうんでしょうね。  私も出産子育てとかまったく自信ないですけどこういう物に無縁でありたいです。 

_ 忍者 ― 2006年11月16日 12時13分19秒

リロイKさん
>私の世代以下のふしだらさがこういうもの生んだのかもしれませんね。
う〜ん、テレビとかの影響なんだろうか、無責任や無関心でいることがカッコいいと思う若者が多い気がする。確かに若い頃は、多少そう言う部分に憧れたりするもんだけど。ところで、最近の若者って、そんなにふしだらなの?
>も当たり前のように女の子妊娠させちゃったとかほざいてる輩がいてぶんなぐっってやった子がいるけど(コレで絶縁)
よくやった!妊娠させたことを勲章のように思っているのは最悪だし、中絶すればリセットできると思っていたら、もっと悪いね。
>私も出産子育てとかまったく自信ないですけどこういう物に無縁でありたいです。
最初はみんな初めてだから、自身なんて無くて当然。手探りで、子供の成長とともに親になって行くんです。実際、泣き止まなかったりすると、うるさいな〜と頭に来ることもあります。そこで怒っても、泣き止む訳ではありませんからね。
リロイKさんの周りには、ロジャバリンさん始め、手本となる人もたくさんいるから、大丈夫ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック